講習を前にして

今朝もジムに寄って1kmほど泳いできた。月曜日からは夏期講習に入るので、ジムに行く時間がなくなる。夜に帰宅してから走るしかないだろうなぁ。1週間さぼると体力は落ちる。この夏は、ちょっと長い縦走を計画している。体力を落とすわけにはいかない。

ちょっとでもさぼればすぐに力が落ちる。これは学力も同じこと。とにかくこつこつと積み重ねていくしかない。高3のIが、どうしてこんなに出来ないことばかりなんだろう、と嘆いていた。違うんだ。勉強を真剣にはじめると、どんどんわからないものが目につき始める。そして、目についたことをひとつひとつつぶしていく。

講習を前にして、自分が「やりとげるべきこと」を書き留めて欲しい。出来れば、それを細かく分割して、終わったものは消していくことをやって欲しい。目標を目に見えるようにし、それをひとつひとつつぶしていく。大事な作業だ。とにかくそれしかないんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次