私立大阪学芸高校

このニュースはひどいなぁ。簡単にまとめるとつぎのようになる。

大阪市住吉区の私立大阪学芸高校で、有名私立大学への合格実績を水増ししていた、というものだ。私立大学の多くは、センター試験の結果だけで合否を判定する「センター利用入試」という制度をおこなっている。この私立はそれを悪用し、成績優秀な○○という生徒に「センター利用入試」を70校以上受けさせたのだそうだ。受験料は学校持ち、なおかつ報奨金まで払ったとのこと。そのすべてに○○は合格し、その実績を学校の実績にしていたとのこと。その実績をもとにこんな特集まで組んでいた。

こうしたニュースが流れると、「どうせどの私立も同じような事をやってるんだ。」といった世論が形成される。一所懸命に地道な努力を続けている私立がほとんどなのに。

でも、この学校は「禁じ手」を使ってしまった。かなり規模の大きな学校のようだが、このことひとつですべて「信用」と「信頼」を失った。教育からこのふたつをなくしてしまったら終わりだ。

生徒はかわいそうだが、この学校が犯した「罪」は取り返しがつかない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次