新入社員へのアンケート

今年の新入社員へのアンケート結果が各新聞に掲載されていた。

Q あなたの考える良い会社とは何ですか?
A 社員を大切にする会社(65%) お客を大切にする会社(45%)

Q チャンスがあれば転職しても良い?
A はい(34%) 今の会社に一生勤めたい(46%)

Q 実力主義と年功序列ではどちらが魅力的ですか?
A 実力主義(48%) 年功序列主義(49%)

論評にはこうある。

「・・・数年前は、実力主義を認める新入社員が7割以上だったのが急激にダウン。何だかどうも、寄らば大樹の陰、長いものにはまかれろ。果敢に荒波にこぎ出すというよりは安全航海。今年の新入社員たちはリストラや就職氷河期に苦しんだ親や先輩たちの姿を目のあたりにしてきたためか、競争を避ける傾向にあるという。みんなが同じに平等に。・・・」

時代を映しているように思う。本当に先が読めない時代の中で若者たちも四苦八苦しているようだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次