妻の試験前

私の妻が明日は試験らしい。普通の受験生のように風呂場やキッチンや寝室などに「暗記ペーパー」が貼られている。妻はスポーツインストラクターという仕事をしている。明日の試験は、介護が必要な方へのスポーツ指導をするための資格らしい。こうした職種の資格は数年で更新をむかえるものが多いようだ。まあ、時代の流れとともに指導方法も変わるのだろうから当然なんだろう。とにかくしゅっちゅう、研修やら、試験やらに出かけている。

でも、そうした母親の姿をそばで見ている子供達にはよい影響がある。うちのテレビはほとんどついていない。リビングのテーブルは、各自が勉強するものを持ち寄って、自然と自習室のような状態になることが多い。子供達が小さかった頃からずっとそんな感じだ。以前は私が教えることも多かったが、今は私も自分の読みたい本を読んだりしている。

まあ、我が家の場合はこうして勉強するスタイルを子供達が身につけたと言うことかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次