日○研

昨日、今日のアクセス数がいつもの倍近くある。「塾ブロガー検索サイト」の「今月のおすすめサイト」に掲載していただいたからだろう。早速、lekuchanさんにお気に入り登録をしていただいた。ありがとうございました。これをきっかけにまた全国にお仲間が増えると良いなぁ、などと思っています。

さて、2月1日に中学入試をひかえているAさん。この子は日○研という中学入試専門の塾に通いつつ、うちの塾で算数だけを学んでいる。この日○研という塾は、とにかく上位の学校にあわせた指導しかしない。結果、多くのお客さんを作っている。Aさんもそんな一人になっているようだ。最近の中堅レベルの中学入試問題はそんなに難しくない。指導要領が改訂される前の学校準拠問題集の応用レベル程度、というところだ。

この時期、本当ならば受験する中学の過去問とその傾向にあわせた問題演習だけをこなしたいのだが。そらに、合格ラインに合わせて、捨てる問題もはっきりさせていく必要もあるのだが。

うちの塾で一生懸命にそれを指導しても、日○研ですべて白紙に戻されてしまう。  

困った(-_-)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次