センター試験1日目

センターの問題をながめている。英語は難しくなったんじゃないか? 出題形式も新しいのがあるし。

しょっぱなの第1問のCは、ある単語が強調して読まれた場合の話し手の気持ちを問う問題。良い問題だなぁ、と感心する。でも、受験生は新しい傾向の問題にはじめからあたって面食らったかもしれない。第4問の広告の文章を読みとって絵から内容にあったものを選択させる問題も新傾向だけど良い問題だと思った。これも新しい形式だ。これだけいろんな予備校が出題を当てようと予想している中で出題者も頑張ってるんだ(^_-)

国語は現代文が「長いなぁ」という感想を第一に持った。まだ流し読みしただけだけど、それほど難しい文章ではないと思う。でも長い。どうなんだろう。この長さにとまどって時間が足りなくなった受験生がいたんじゃないかな。

とりあえずざっと目を通した段階での感想。

さてと、明日も早いから寝ましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次