miyajuku自習室

自習室

昨日の16時のmiyajuku自習室の様子です。うちの自習室の様子は他の塾とはちょっと違います。みなPCに向かって学習をしています。右の二人は中3生です。それぞれ「地理」や「歴史」の復習に取り組んでいます。左手前の二人の子は小6生。それぞれ「食塩水の濃度の問題の復習」、「通過算の復習」をしています。奥の子は高3生で「生物のセンター対策」の授業を受けています。写真には写っていませんが、他にも数人の生徒たちがを同じ部屋で自習をしています。もちろんひと言の雑談もなく、ぴーんと張り詰めた空気です。

assist画面

これが小6の生徒が向かっているPCの画面です。右上に先生が映っていて、画面には自分の手もとにある問題と同じものが映し出されています。先生は、小さな赤ペン(画面の中央に小さく映っています)で、この画面上のテキストに「大切なポイント」を書き込んだり、覚えておかなければいけない公式などをどんどん書き込みながら授業が進んでいきます。中3生が取り組んでいるのも同じシステムです。しかも、終わった後に「理解度」や「出来た問題数」を記録するようになっているので、私があとでチェックしてわかったかどうかを確認することも出来ます

小6生がここでやっている問題は、一斉授業で扱ったモノと同じです。その中で理解がしにくかった単元をこうして個別に補習させています。miyajukuの自習(補習)の仕組みは個々の出来ない部分をしっかりとつぶしていけるようになっています。

ちょっと自慢しちゃいましたぽっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次