無線LAN

塾内に無線LANを構築しようと、ルーターにアンテナをつけたのですがうまくいきませんでした。一応、情報処理やシスアドの資格を持ってはいるのである程度のことはわかります。いろいろ対処してみましたがうまくいきません。昔ならばとことん自分でやるのですが、最近は人に頼むことにしています。パソコン関連のトラプルって、時間がいくらあってもどうにもならないことが多いのです。時間を有効に使う意味でも深追いをしないことにしています。

ちょっとしたプログラムやパソコンのトラプルでいつもお世話になっている「横浜ユースウェア」のHさんに来ていただきました。Hさんがやってもうまくいきません。お任せして私は試験対策プリントの作成をしていました。Hさんもある程度いろんなことを試した後、サポートに電話をして事例を確認。そんな事例の中に「近所に同じ周波数のチャンネルで強い電波があった」というトラブルがありました。そこでチャンネルを変えてみると、とたんにつながるようになって一件落着。

パソコンのトラプルって、最終的には「なーんだ」で終わることが多いのですが、そこに到るまでの試行錯誤が大変なんです。今回の事だって、最初からチャンネルを変えるってことに気づく者は誰もいないはずです。とにかく何とか無線LANが出来上がりました。ミニノートが安くなっているので、何台か購入する予定です。最近のミニノートは無線LANが標準装備なので、どこでもmiyajuku内のサーバーから「映像授業」をダウンロードして見ることが出来るようになります。

これからの受験期に活躍させるつもりです。