付加価値

今朝は南○間中の試験対策を朝から夕方まで実施。同時に、英検3級に合格した生徒のための2次試験対策もおこなっています。夜は私立の学校の先生方との懇親会。本当はそれまで家でゆっくりしたかったのですが、貧乏性なのか、ちょっとでも時間が空くと対策授業などを入れてしまいます。自分で言うのも何ですが、こんなに「お得な塾」は少なくともこの周辺にはないですよ。すぐお隣の栄○ゼミナールは今日もお休み。南○林中の生徒も通っているはずですから、試験の3日前でしょ。その生徒たちはどうしているんでしょうね。「自習室完備」なんてうたってますが、教室が開いていないのではどうしようもない。まぁ、どうでも良いことですが。私はmiyajukuを選んでくれた生徒のために精一杯やるだけです。

夜の私立学校の先生方との懇親会は、神奈川県私塾協同組合としてのものです。共同チラシなどにご協力いただき、学習塾の団体としてのわれわれの活動に普段から協力いただいている学校さんをご招待してのものです。山手学院、北鎌倉女子、横浜富士見、横浜隼人、湘南学園、相洋、鵠沼、相模女子、立花、藤沢翔陵などの先生方が来ていただける予定です。今年の小6,中3が受験する予定の学校もふくまれていますので、懇親を深めると同時にプッシュしてきます。

先日の塾セミナーでも講師が「授業料としていただいている部分ではない『付加価値の部分』がこれからの学習塾には問われる」と強調していました。miyajukuの『付加価値』ってなんだろうか。たとえば、今日の日曜日はその『付加価値』そのものだと思うのです。やっぱりmiyajukuはお得だ。と、私は思うのですがスマイル

自画自賛ですいませんでした<(_ _)>