技能科の試験対策

中学生の技能教科の試験対策プリントを作成していた。過去の定期試験に出題された問題を単元別にしたデータベースを作ってあるので、そこから今回の試験範囲に該当する問題を引っ張り出してプリントしている。

数学で5をとるのも音楽で5をとるのも同じ、ということも言える。ただ、技能教科の評価の付き方は担当の先生しだい。期末試験で満点を取っても実技ができていない、といった理由で3になることもしばしばある。いつも言っていることだが、とりあえず定期試験でしっかりした得点をとること。その結果の評価についてはドタバタしないこと。良い成績がつけばラッキー、思ったよりも悪ければ入試当日に実力を発揮すれば良いだけだ。

ただ、塾ですからきちんとした得点がとれるように指導はしっかりおこないます。とくに音楽や技術・家庭、保健の範囲については、知識・理解をしっかりとしておけば高得点をとることが可能です。配布する対策プリントをしっかりとやっておくようにしてください。

さて、もうひとがんばりしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次