前半講習の最終日

今日で前半の夏講習は終わります。最終日の今日は、小6受験クラス→中3→中2と「まとめテスト」を実施。その合間に、県立中・高一貫校受験対策クラス、高2数学の授業があり、高3生のbbyや補習の子供達もやってきます。

夏期講習期間中は子供達と接する機会が増えます。その時間が私にとっては何よりも貴重なのです。普段は言おうとしてもきっかけがつかめなかったこと。そんなことをぽろっと話してくれることが多くなります。昨日も、高2の○○が「志望校を絞り込んでみると数2Bが必要なところはないんですよ。これからの数学をどうしていこうか悩んでいて」と言ってきました。そうしたちょっとした機会をつかまえていろんな話が出来る。ノートのとりかたが気になってはいたのだけれど、普段の授業の中ではきっちりと指導が出来ずにいた生徒にも時間をかけて指導が出来ます。

そうした意味では充実した講習が過ごせたのでは、と思っています。

10日間の夏休みの宿題も各自にしっかりと伝えました。中3生と小6受験生は1日に3時間ほどの量の宿題を。その他の学年には1時間ほどの宿題です。あくまで最低ラインと考えてください。これらの宿題にどれだけのモノを上乗せするかはひとりひとりの目標しだいです。

と同時に、

家族でたくさんの思い出を作る

のも夏休みの大事なテーマです。大人になっても夏が来ると思い出すこと。そんな思い出が作れると良いですね。心の充電も忘れずにねウィンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次