おやき

Mr. Hot Cake先生から「おやき」をおくっていただいた。松代にある「蔦屋本店」さんの「おやき」だ。「おやき」といえば信州なのだが、地域によって味が違う。この「蔦谷本店」さんの「おやき」は味がしっかりしている。フライパンにキッチンペーパーを敷いて蓋をして焼いて食べるのがおいしい。

お世話になったのは私の方なのにm(_ _)m 

本当にありがとうございますm(_ _)m

山に登るので年間数回は信州を訪れる。それ以外にも旅をすることも多い。先生と知り合う前に松代は二度ほど訪れていて、とっても気に入っている町だった。ここ(PCのみ)に3年前に訪れたときの記録があるので興味のある方はどうぞ。今回も、車で走っていると「桃の実」がたわわに実り、「りんご」が青い実をつけているのをあちこちで見かけた。とにかく豊かな土地なのだ。はじめて知ったが、山芋の産地でもある。写真は一面の山芋畑を撮ったもの。千曲川の河川敷は砂地で、山芋がまっすぐに伸びるのだという。

東京駅から新幹線で1時間半。温泉も豊富だし、そばもうまい。何よりも北アルプスがすぐそばなんです。良いところですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次