決意

先日、○○ちゃんのお母さんからメールをいただいた。湘南高校の学校説明会に行かれた後のメールだった。「・・・厳しいとは思いますが、この学校を目指そうと本人も思ったようです。私も出来るだけのバックアップをしたいと思います・・・」というような内容だった。

「夢」は「思うこと」からはじまる。「思う」ことがなければかなうはずもない。まずは「思う」こと。念じること。あとは「思い」の強さと、「思い」を実現するための「努力」の積み重ねだけだ。

その後の人生を決定づけるような、そんなインパクトのある学校がある。この高校もそんな学校だ。3年前から全県学区になり、神奈川県の隅々から、オーラのある生徒たちが集まるようになっている。それだけの吸引力のある学校だ。昔のように東大に50人も入ることはなくなったが、積み上げられた伝統は風化していない。

この学校の独自入試は「国語」の難易度が高い。早い段階から、評論などの論旨が明確な文章を積極的に読むことを日常的に取り入れておくと良いだろう。

頑張ろう(^_^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次