モチベーショントーク

今日は朝からM中、相模原方面の中学の試験対策授業。お昼をはさんで1日の対策になる。わたし自身がちょっとつらい。とりあえず今日で日曜の試験対策授業は終わる。がんばんぺぇ(^_^;)

昨晩の中3の授業では、ひとりひとりと話をしてから全体に対してモチベーショントークを実施した。みんなあまりに冷静に自分の実力を分析しすぎている。まだ6月。これからの自分の「伸びしろ」を全く考えに入れていない。2週間後に入試があるかのような目標の設定。そんなのは目標とは言えない、と話をする。今の段階では、とてもムリかもしれないがとにかく頑張って到達したい、といったレベルで良いんだ。いいかい、自分はこんなもの、と思った瞬間に成長は止まってしまう。

でも、ひとりずつと話す時間をちょっとでも持って良かった。みんなの気持ちが伝わった。これからもちょくちょく1対1で話す機会を作ろう。シャイな中3生たちは個別に気持ちを聞き出していくことだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次