学校を楽しんじゃおう

ここ数日間が大学の入学式のピークだったんじゃないかな。来週の月曜日はほとんどの中学や高校で入学式がおこなわれるはずだ。今年はピンク色の桜も彩りを添えてくれるようだ。ピカピカの新入生たちがあちこちで生まれている。

みんな入学おめでとう(^o^)

そんなみんなにこれだけは伝えておきたい。

まずは学校を精一杯楽しむことだ(^o^)

勉強なんてその後で大丈夫。とにかく入学した学校を思いっきり楽しんじゃおう。新しい友達を作って、新しい部活に入って、先輩たちに目をみはって、新しい授業にわくわくして、新しい出会いにどきどきして・・・

なんと言ってもこれからの3~4年間(中・高一貫の子は6年間)、みんなが毎日の大半を過ごす場所だ。そこに居心地の良い自分の居場所を作ろうよ。自分の気持ちを思いっきり開放できる場所にしちゃおうよ。勉強はそれから。というより、学校が居心地が悪いと、勉強も絶対に結果は出せない。

お父さん、お母さん。お子さんの入学おめでとうございます。お父さん、お母さんも子供さんと一緒に思いっきり喜んじゃってください。これでもかっていうぐらいにうれしさを爆発させてください。そうすることで、子供たちの「やる気」もうんとわいてくるはずです。そして、学校のことをたくさん聞いてあげてください。担任の先生の癖や、自分についたあだ名、変な友達の話・・・ どんどん聞き出してあげてください。この1か月。子供たちも不安です。良い聞き役になってあげることで、子供たちも自分を整理できます。

もう一度

とにかく学校を楽しんじゃおう(^o^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次