神奈川県私塾協同組合

午前中は「神奈川県私塾協同組合」の総会に出席。何度か書いているが、私塾協同組合とは県内の中・小学習塾の団体として、広く学習塾とそこに通う子供達のために様々な活動をしている。進学相談会の実施や、進学情報をまとめた新聞の発行、共同広告の実施などだ。

学習塾も大手の寡占化と個別指導塾のFC化が進み、若い世代の個人塾というのがほとんどなくなってしまっている。私などが最古参の一人となっている状況の中、微力ながら中心になってこうした塾の団体のために働いている。ほとんどボランティアだが、みんなのために働くことも最終的には自分のためになると考えている。

さしあたっての仕事は、夏期講習の共同チラシの作成だ。夏のチラシは、神奈川県内の私立の中学、高校さんにお願いをして、チラシの表面は私立学校の共同広告、裏面が学習塾の広告といったものにしている。組合ならではの企画と言うことで力をいれている。こうした仕事をする中で、学校の先生方との人間関係もつくられていく。

このブログをご覧になっている神奈川県内の学習塾の方。みんなで力を合わせて良い塾をつくっていこう、という考えにご賛同いただける方。是非とも組合への加盟をご一考ください。組合のホームページはここです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次