夫婦の絆

生徒のお母さんからお礼と言うことでいただいた「黒龍」という福井の日本酒を呑みながら、やはり別のお母さんからいただいた「ハマグリ煮」をいただいている。

幸せです。

テレビでは桑田佳祐のライブ。お友達として紹介された原由子とデュエット。この人たちは私よりも数歳は年上。いつまでも学生時代の雰囲気を醸し出せる夫婦関係が良いですねぇ(*^_^*)

この夫婦の子供たちは私の子供たちと同じような年齢のはずだ。鎌倉学園高校出身の湘南育ちということで、歌にも江ノ島や茅ヶ崎が登場する。どんな子育てをしたのかなぁ、と思う。いずれにしても今でも友達関係でいられる夫婦が育てたのだから、とても良い子育てをしたに違いない。

子育ては夫婦関係をそのまま映し出すと思う。

どきっとされたお母さんには申し訳ない。が、子供が「うちのお父さんとお母さんは仲が良いんだよ。」と言う生徒は本当によい子だ。高三の女の子が、「うちのパパとママは二人で旅行に行っちゃうんだよ。あり得ないよね。いつまでも本当に仲が良いんだから。」と言う。この女の子も本当によい子だ。きっと良い家庭を築くのだろう。

子育ての原点は夫婦の絆。

ちょっと酔ったかな(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次