小6生のノート

午後は受験しない小6のクラスから。公倍数、公約数の学習が進む。ここでも出来るだけ公倍数、公約数を利用する文章題を数多く扱うようにする。

写真は、午前中の小6生のノート。左は2月から受験クラスに移ってきた男の子のもの。はじめのうちはなぐり書きだったが、ここまで書けるようになってきた。図を描き、式を書いて、計算は右側を使うようにしている。自分の思考にあわせた工夫がある。右は昨年の夏から学習をはじめた女の子のもの。実にわかりやすいノートになっている。整理された、順序立てて考えた“あと”が見て取れます。

中学生や高校生でもひどいノートを書くものがいますが、とにかく思考の過程がわからないノートを書いているかぎりは、学力は伸びないし学習成果はなかなかでません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次