テレビ

我が家のテレビの調子が悪く、というよりも電波の状態が悪くて、特定のチャンネルが映らなかったりしている。家族はみなテレビを見る時間もないので「年が明けたら直そうか」といった具合ですませている。私もNHKが映っていれば「坂の上の雲」が録画できるのでそれでOKスマイル

何度も書いていることだが、みなさんテレビを見る時間を減らしましょう。家族みんなでテレビを見る時間を減らす運動をしましょう。とくにこれからの年末、年始。バラエティ番組をはじめとしてテレビ視聴の時間が増えがちです。食事をするときもテレビのスイッチが入っていたりもします。テレビの代わりに音楽でも流して、みんなで会話をしましょうよ。せっかく家族がそろっても、テレビがついているとコミュニケーションのじゃまにしかならない。

とくに受験生をかかえているお家では、思い切ってテレビのコンセントを抜いてしまいましょう。

案外、なんてことはないですよ。そのぐらいテレビの情報ってムダなものが多いってことです。テレビは情報を垂れ流す道具。それを無定見に受け入れるのでなく、積極的に断ち切ることも大切かと思うのです。情報は能動的に受け入れれば良いのではないでしょうか。ネットにつながればニュースも見られます。最新の音楽PVも見られます。ドラマも映画も、あらゆる情報が入手できます。受動的に情報を受け入れることはやめて、余裕のある時間を手に入れようじゃありませんか。

年末・年始は、テレビのスイッチを出来るだけ切りましょう。受験生の家庭はコンセントを抜いてしまいましょう。