これからだ

明日でT中の後期中間試験が終わる。何度も繰り返すが、ここからが「本当の受験勉強」になる。2月18日まで90日ほどしかないが、この90日間がこれからの君たちのすべてを決すると言っていい。ここで真剣になれないモノは、大学入試にも、その先のすべての人生の岐路で真剣になれないと言っていい。そのぐらい重要な90日間だと思って欲しい。

自分に厳しく、弱音をはくことなく90日間を闘っていこう。

もうひとつ、いろんな情報が交錯する季節になる。教室の中で、友達との会話の中で、いろんな場面で「いかにもほんとらしい」情報が飛び交う。惑わされるな!! 自分の信念に従い、決めたことを最後までやり通そう。そうした意味でもこの高校受験は大切な経験になる。

お父さん、お母さん。良き応援者でいてください。ひたすらにエールを送ってやってください。サポーターに徹してください。そして、失敗を包み込んであげてください。

私も気合いを入れていきます。ここからが塾の力が本当の意味で試されます。必死になって子供たちを指導しますのでよろしくお願いいたします。

90日×5時間としても、450時間の学習時間しか残されていない。これを5教科で割ると90時間。社会の歴史、地理、公民に分けると30時間ずつ。よほど効率よくやっていかないと追いつかないことはわかるだろう。効率の良い方法は塾で伝授する。あとはやるだけだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次