八ヶ岳

先ほど帰宅しました。今回の山行は、妻が一緒だったので無理も出来ず、茅野駅まで送迎していただける「夏沢鉱泉」という山小屋をベースにして「硫黄岳」と「根石岳」という山にピストンで登ってきました。

雪が少ないとは言いながら、2.000メートルをこえる樹林帯はまだまだ冬景色。小気味よくアイゼン(登山靴につける爪のついた雪道歩行用の道具)を効かせて歩いてきました。まだら模様の山の姿はこの時期ならでは。

八ヶ岳

写真は「硫黄岳(2760メートル)」山頂からの、横岳と赤石岳です。終日、曇り空でしたが、ガスの切れ目に山々を展望することが出来ました。

山は良いです。ほんの2日間山の中を歩いただけで、心の底からリフレッシュできます。今回は、昨年の夏に北アルプスの蓮華温泉で同宿した名古屋の方と偶然に再会するハプニングもありました。

いやぁ、山は良いですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次