健康診断

今朝は一年に一回の健康診断。バリウム飲んで、心電図とって、採血して、エコーをとって・・・ と、修行をしてきました涙ぽろり

今朝の読売新聞朝刊に県立高校入試の問題分析が載りました。私も国語の解説を担当しました。神奈川民間教育協会という組織の仕事です。こうして中小の塾が集まって何かをしていくことはとっても大事なことだと思っています。集まらないと出来ないことはたくさんあります。昨日の入試問題でも、こうした組織があるからこそ、当日中に問題と解答を手に入れることが出来ます。こうした組織に加盟されていない塾の方。是非ともご協力をお願いします。

中3生の県立入試も終わり、あとは○○君が25日に国立大を受験するのみ。その○○君も火曜日に発表になる慶○大学が合格していれば受験はしません。今年度のmiyajukuの受験はすべて終わろうとしています。(うちの娘が残っていますが・・・)

本当ならば「ぼー」っとしたいところです。小6/7人、中3/11人、高3/7人の受験生たちを引っ張ってきたエネルギーは、自分で言うのも何ですが「並大抵のもの」ではありません。私の燃料タンクもそろそろ燃料切れを起こしはじめています。エネルギーの補給が必要です。

それでも、学年末試験対策に、新学期の準備にと、やらねばならないことは山積みです。頑張りますOK