実験教室

入試の結果報告に訪れる中3生たちに対応しながら、日曜日の理科実験教室の体験授業の準備をする。実験教室をはじめるにあたり、顕微鏡、上皿天秤、電流計、電圧計、手回し発電機、ビーカー、試験管、メスシリンダー・・・ などというたくさんの実験器具が送られてきている。それを整理しながらなのでけっこうたいへんだ。

でも、これで中学生の授業の時にも実際に実験をしながらの授業をおこなうことも出来るな。この顕微鏡はすごいぞ、などひとりでいろんなことを思い描きながらの作業は楽しかった。日曜日は「スライムをつくろう」という実験なのだが、どんなトークをしていくか、もう少し煮詰めないといけない。家に帰ったら娘に「架橋結合」について聞くつもり。入試を終えたばかりなのでしっかりと説明してくれるだろうウィンク

高校入試のまとめなどは少し時間が経ってからにします。今はちょっとムリです。すいません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次