今日の一日

新学期の初日。曜日の感覚が全くなくなっている中でのスタート。

今日からの入塾者の教材をそろえようと思うと在庫がなかったり、PCの補習学習の設定ができていなかったり、入退出システムの調子がいきなり悪くなったり、足りない自作教材を印刷したり、蛍光灯の廃棄を産廃業者に依頼したり、来客があったり・・・ と とにかくどたばたの一日でした。それでも、やり残した仕事が山のように残っている。11日からはじまる日曜講習の準備も明日には片付けておかねばならない。

すべては明日に・・・

そんな中、娘がセンター利用で受験する大学の受験料を銀行で振り込むと「がんばってください」と写真の鉛筆をいただいた。銀行のサービスもここまできたのかぁ、と ちょっと感動してしまった。とりあえずこんなサービスをしているのは「みずほ銀行」だけのようだ。みんなこの銀行で振り込みをしたくなるよねスマイル

理科の授業をmiyajukuで受けていた娘と帰宅した。帰宅後、娘は一般試験で受験する大学の願書を書き始めた。その中のM大の願書は「奨学金の申請」を同時にする必要があるとのこと。納税証明だの、親権者以外の保証人のサインだの、そんな事務作業が舞い込んでくる。

帰宅後も事務作業が続く・・・

私大理系の初年度納入金は200万円になる。2年目からも150万円~180万円の支払いになる。奨学金をもらえるのならばそれにこしたことがない。国立がだめならM大だな。そんな会話を交わした。

いよいよだ。

とにかく背筋をぴんと伸ばして毎日をおくりたい。

miyajuku受験生のご家庭も出願の手続きはしっかりと進んでいるのだろうか星