スイセン

朝からの作業が先ほどやっと一息ついたのでコーヒータイムスマイル

塾の入り口に一昨日置いたスイセンのつぼみがほころんだ。受験学年の生徒たちがちょっとでもなごんでくれれば、そんな親心だ。この花を買ったお店で話をした。「やっぱり景気の影響はあるの?」「大変なもんですよ。ここ数日の売り上げを見て青くなっているんです。とにかく売れないんです。3月になれば卒業式やらで需要があるんですが、それまでもつかどうか・・・」「そんなに大変なんだ」「花は、真っ先に切られますからね。花を買うお金で夕飯のおかずをもう一品、という感覚なんでしょう。」

大変なんだなぁしょんぼり せいぜい私ぐらいは、生徒のためにお花を飾り続けましょう。

冷たい雨が降り続けている。センター試験まで1週間。高3生は体調管理には十分に注意をはらって欲しい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次