荏柄天神社

今日は朝早くに起きて鎌倉まで。毎年、荏柄天神社までmiyajuku受験生たちの「合格祈願」のお守りをいただきに行きます。私がいただきにいかないと御利益がありません。1月は今日だけがお休みできるので行ってきました。すでに紅梅がほころびはじめていて、早い春を感じさせていました。それにしてもすごい人。

いつもは生徒たちのお守りと鉛筆をいただいてお参りをして終わりなのですが、今年は妻が同行し、娘の合格祈願のお願いを昇殿しておこなってきました。受験校はセンター利用も含めて6校。「全部書くの?」という問いに「当たり前じゃん」と妻は学校名を書いていきました。神主さんに読み上げられる時が恥ずかしかったですが、妻はこれで一安心したようです。「これで全部受かるような気がしてきた」とウィンク まぁ、母親が安心することも娘の気持ちの安定には大切かも、などと思うことにしました。

さて、miyajuku受験生たちにも御利益のある荏柄天神社のお守りを渡します。本当にすぐそこまでやってきました。高3生はセンターに向けて、そろそろアドレナリンを出しまくって気持ちを高揚させていく時期です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次