久し振りの休日

夏の後半講習がはじまってからここまで休みがなかったので久し振りの休日ひよこ

和歌山から昨晩帰ってきた息子もいっしょに「久し振りに家族4人でどこか行こう」ということになり、浅草に行ってきました。浜松町の駅から歩いて10分ほどで日の出桟橋です。息子の通う大学の船も係留されていました。

Sep01

ここから隅田川を上って浅草までを40分ほどで結んでいる水上バスがあります。片道760円。かちどき橋にはじまって何本もの橋梁をくぐりながらの川たびです。江戸の昔、大川と呼ばれていた川です。いやぁ、気持ちよかった。

Sep02

いたるところからスカイツリーが見えます。思った以上にどっしりとした構えです。東京タワーは、朝鮮戦争でスクラップになった戦車の鉄くずで作られたそうですが、スカイツリーは平和な日本の象徴なのかもしれません。

Sep04

浅草はとんでもない人でした。取りあえず「藪そば」でざるをいただき、仲見世通りをぶらぶらと。人形焼きや煎餅をつまみながら歩きます。浅草寺にお参りして、女性二人は甘味処「梅むら」に。男二人はB級グルメの「くしもんじゃ」でビールを飲みました。アサヒビールのモニュメント(上の写真)を見たあとなのでスーパードライです。あれってビールの泡を表現しているんですかね?

Sep03

その後、神田あたりをぶらぶらとして帰ってきました。地元に戻ってきて息子と銭湯に。息子は和歌山の近大の研修所では、掛け流しの温泉に毎日入っていたとのこと。お湯の蛇口をひねると温泉が出てくる毎日を過ごしていたようです。うらやましいひよこ

気持ちの良い、休日らしい1日を過ごしました。