至仏岳

金曜日の朝発の高速バスに乗って尾瀬に行っていました。昨年、尾瀬の燧ヶ岳と至仏岳に登ろうとしたのですが、大雨のために断念したリベンジでした。

金曜日のうちに鳩待峠から尾瀬ヶ原の奥にある温泉小屋まで入りました。今回は身軽に行こうと小屋泊まりです。昨日の朝、4時30分に行動開始。歩き始めて5分もしないうちに大雨です泣き笑い

燧ヶ岳は雨だと登山道が川のようになってしまいます。それに、登ったとしても何もおもしろいことはありません。しかたなく、尾瀬ヶ原を走って縦断して山の鼻に。至仏岳だけでも登ることにしました。

7時30分に登りはじめました。9時頃には雨が上がり、ガスの中ですが、ほんの少し、尾瀬ヶ原を見渡せました。といっても、一瞬のこと。あとは真っ白いガスの中でした。

よっぽと尾瀬の山とは相性が悪いようです涙ぽろり まぁ、そのうち再リベンジします。

写真は、尾瀬ヶ原の「ひつじぐさ」です。未の刻(午後2時頃)咲くのでこの名前がついています。3日間(3回)花を咲かすと、水の中に沈んで実をつけます。とってもきれいな花です。この花を見るためだけに尾瀬に行っても良いですよね。尾瀬ってそんな場所です。

さて、そろそろ後半講習がはじまります。しっかりとリフレッシュしましたスマイル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次