夏の家族旅行 3日目

今日も朝の6時から町を散歩しました。本当に水が豊富な町です。長良川に流れ込む小さな川に、町のあちこちからわき出る水が水路を流れていきます。その流れで洗濯をする町の人も見かけます。朝ご飯をいただいてから、近くの大滝鍾乳洞を見学します。町から車で15分ほどのところでした。最深部には大きな滝もあり、かなり大規模なモノでした。

鍾乳洞を見学したあと、東海北陸道に乗り名古屋方面へ。2時間ほどで犬山インターで下ります。今回の旅の最後の目的地です。まずは犬山城を見学します。現存する城の天守閣で国宝になっているのは4つです。みなさんはご存じですか? 姫路城、彦根城、松本城とこの犬山城です。残念なことに、犬山城は天守閣以外の総構えはほとんど壊されてしまっています。それでも、1537年に建てられた現存する最古の天守閣と言うことです。

IMG_2184.JPG

最上階からの木曽川の眺めはすごかったです。同時に木曽川の大きさにはびっくりさせられました。できれば発掘調査をし、総構えの門や石垣、望楼などを再建すれば良いのになぁ、と思いました。良くありがちですが、神社が作られてしまって往時をしのぶことはできません。

お昼は愛知県らしいものをということで、みそ煮込みきしめんをいただきました。おいしかったですが、あの味を一週間続けられては厳しいかもしれませんわからん

みそ

もうひとつ、犬山で見たかったのが「如庵」という茶室です。織田信長の弟である織田有楽1618年に建てたというものです。雨に洗われて日の光をあびてキラキラと光る木々の緑が美しい庭園の中にありました。お茶を一服いただいて今回の旅の締めくくりです。

如庵

東名高速を家路につきます。途中、足柄SAで、金時の湯という温泉に入って夕食を食べました。高速のサービスエリアの温泉は初めてでしたがけっこう良いものでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次