5月2日 衝撃のそば(^_-)

取りあえず無事に下りてきました大笑い これ以上ないという晴天の中、北アルプスの山々を堪能してきました。山の写真は明日と言うことで、今日は2日の日の旅の記録をアップします。

土曜日は遅くまで忙しいので、2日は7時30分とのんびりと家を出発。どのぐらい中央道が混んでいるのかもわからないので、今日は上高地手前の坂巻温泉までが目的です。相模湖インターまで2時間。中央道もそれほどの渋滞はなく、正午過ぎには松本インターへ。

早く着いたので、かねてよりネットで気になっていた「そば処 井川城」へ向かいます。住宅街の真ん中に、普通の民家を改造したといった風情でお店はありました。

井川城

30分ほど待って店内へ。おじいさんとおばあさんの二人でお店を切り盛りしているようです。3種類のそばセットを注文。十割そば+大名そば+二八そばのセットです。十割そばはお塩を振ってお食べください、とのこと。その通りにさせていただきました。いやぁ、衝撃の味です。これほどのそばを食べたことはありません。

十割そば

大名そば、二八そばも百点満点の味です。最後にクルミとそば粉の入ったそば大福もいただけます。名古屋や埼玉からのお客さんが同席。私たちの後のお客さんは「今日はそばがなくなったのでごめんなさい」とのこと。Mr.HotCake先生、地元(松本ですが)ですから是非とも訪れてみてください。先生といただいたそばも絶品でしたが、ここのおそばは衝撃の味ですグッド

お腹もいっぱいになったので坂巻温泉に向かいます。ここも本当はあまり人に知られたくない温泉です。とにかくお湯が良いんです。源泉は80度以上もあるそうで、冬の暖房などもすべて温泉でまかなっているとのこと。湯ノ花がたくさん浮いているお湯です。

坂巻温泉

連休中でも料金はいつもと同じです。日本秘湯を守る会の会員でもある温泉です。さて、早めに休んでいよいよ明日は北アルプスです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次