散歩

夜にはある私立の学校さんとの懇親会が予定されている日曜日。久し振りに家でのんびりするか、と思っていた。が、天気が良い。仕事が休みの妻を「散歩でも行くか」と誘うと「行く」という。私たち夫婦の「散歩」は10キロほど歩くということを意味する。

まずは近くの日大のバラ園へ。丹誠込めたバラがとにかく咲き誇っている。

ばら01

これだけのバラ園はなかなかないだろう。バラって、どうして人の名前がその品種の名前になっているのだろうか。ヨハンシュトラウスというバラを見ると「ふーん」と思ってしまうから不思議だ。香りもすごかった。

ばら02

バラ園を後に、近くに残された谷戸に行く。あと一ヶ月もするとこの谷戸にはホタルが舞う。地域の方々の努力で守られている谷戸だ。いつまでも残したい場所です。

谷戸

引地川沿いの親水公園を歩いていく。ふと、妻が「気になるうどん屋がある」というのでのぞいてみる。いやぁ、おいしかったです。散歩って楽しいですね。

うどん

結局、藤沢駅まで歩いてしまいました。10キロちょっとです。良い散歩ができました。予定の時間を過ぎてしまったので、急いで家に帰って、夜はある私学さんとの懇親会に出席してきました。2年前のmiyajuku卒塾生の担任の先生がいらっしゃっていて、頑張っている様子を聞くことができました。私にできることはそれほどありませんが、こうして懇親会の席で卒塾生の話をすることで、その担任の先生に「ちょっとでも気にかけていただければ」とも思っています。

さて、また1週間がはじまりますスマイル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次