今日は1日試験対策です

今日はT中の試験対策授業。明日の社会、数学、国語を中心に学習します。

中1は7時間近くも勉強するのは初めてでしょう。集中できるように映像授業や一斉授業や演習を組み合わせて「あきさせず」にやっていきます。彼ら、彼女らにとっては、「教えられたことしか出題されないテスト」と「教えられなかったことでも範囲内であれば出題されるテスト」の違いへのとまどいがあります。

「登呂遺跡なんて習ってない」というのではなく、「その程度のことは範囲内なのだから覚えてしまおう」という意識を持つように根気よく指導していきます。あくまでも強制ではなく「覚えておいた方が良いな」という自発的な学習姿勢を喚起させていきます。

中2や中3も前学年でやり残した範囲が出題されています。移行措置も混じっているので生徒が自分で判断するのが難しことも確かです。メジアンやモードなど、やったかどうかがあいまいな言葉もあります。こちらも「あくまでも指導要領の範囲」に合わせて指導することにしています。

とにかく夕方まで頑張らせますウィンク

夜はイングランド戦ですね。楽しみだなぁ。同時に二十数年ぶりという全勝対決の早慶戦も気になるところ。その時は神宮で見てたんですねぇウィンク 遠い、遠い思い出ですひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次