全国でいちばん易しい入試問題は?

背景を冬バージョンに替えましたひよこ

全国の公立高校の入試問題で最も易しい神奈川県。「えっ、そうなの。」と思われるお父さん、お母さんも多いかと思いますが、間違いなく国語や英語は全国一に易しいんです。数学だけはなぜだか難しいんですが・・・

そんな神奈川県の問題が大きく変わることになっています。現中2が受験する年度からです。キーワードは「100点満点の試験」と「記述問題」です。これについて詳しいことは講習があけたら書いていきます。それまでお待ちください。

とくに英語は本当に易しくて、今までならば入試問題対策などほとんどしなくても良いほどでした。それが県教委から発表になっている「こんな問題を出題します」の例から考えると格段に難易度が上がることになります。この冬期講習からそうした問題に対処できるチカラをつけていくことを目的とした学習を取り入れています。これについても少しずつ書いていきます。

問題は、現中3が受験する来春入試です。県入試の問題というのは、段階を経て変わっていくのが常です。そのでんにしたがうと、現中3の入試問題も「すこーし」変わる可能性が大だと思っています。どう変わるか、それは中3に伝えてあるのでここには書きません。企業秘密ですから(笑)

いずれにしても、現中2生は大変な学年になってしまいました。高校入試制度の大改革と教科書の四半世紀振りの大改革が重なったからです。とにかく早めの準備しかありません。学習塾の腕の見せ所です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次