新学期のはじまり

何人かの保護者の方から、9月のお知らせが届いていない、とのメールや電話をいただきました。

すいませんひよこ

昨日まで夏講習で、今日から新学期。中学生の試験対策の準備もしなければならず、9月の請求書とお知らせの発送が出来ませんでした。先ほど終わり、メール便で発送しましたので、明後日には届くと思います。

今日は朝からずっと塾に缶詰状態で仕事をしています。仕事をしながらラジオで民主党の代表選挙を聴いていました。野田さんが新しい代表に決まりましたね。良い選択だったのではないでしょうか。「私はドジョウのように泥臭く政治を前に進めていきます」という演説は良かったです。海江田さんの演説は具体性が欠けていました。

民主党だけでなく、自民党や公明党もふくめて、政治家の皆さんには日本を前に進めていただきたいです。頑張ってください。それと、マスコミの皆さん。お願いですから後ろ向きに足を引っ張る報道は止めてください。批判精神は大切です。でも、出来事の一面だけをシンボリックに取り上げて、あたかもそれが全体像であるかのような報道のしかたはいけません。あなた方がどれだけ日本の国益を損なっているか、自省して欲しいです。

情報の受け手側の“私たちの姿勢”が大切だと思います。