miyajuku塾長の頭の中

朝の8時半から夜の10時半まで塾での仕事。塾にいる間はこどもたちのことで頭の中はいっぱいだ。これが今の私の毎日だ。

でも、塾を出ると、いろんな事を考えている。

ひよこ宮崎あおいさんの旦那さんの高岡蒼甫さんがフジテレビを批判して事務所を首になったこと。

ひよこ藤沢市が中学校の歴史と公民の社会の教科書を「つくる会系」のものにしたこと。

ひよこ円高がついに76円まで進んでしまっていること。

ひよこナショナルがサンヨーを中国の企業に売却を決めたこと。

ひよこ桐光学園が高校野球の神奈川県の決勝で負けてしまったこと。

高岡蒼甫さんの件についても、ネットでの情報しかない。というよりも、マスコミは完全にこの事件を黙殺している。是非とも本人のブログ(PCのみリンク)を読んでもらいたい。傷つきやすい、若者らしい、とても繊細な心の持ち主だということがわかる。3.11以降、あぶり出されていく「日本の危うさ」を真剣に憂いている。妻のある身で、という批判はあるかもしれないが、今の日本をある意味で象徴している出来事ではないだろうか。顛末を追いかけていきたい。

藤沢市の教科書の問題もちょっとショックです。来年は中学の教科書改訂時期ですが、横浜市をはじめとして「つくる会系」の教科書の採択はひろがっています。ここではイデオロギー的な発言は控えますが、「つくる会系」の教科書の広がりも今の時代の風なのでしょうか。そうだとすると、この先に待っている日本の姿が怖くなってきます。こどもたちに関わることです。お父さん、お母さんには是非とも興味を持って欲しいニュースです。

円高については、アメリカのデフォルト懸念がその原因なのでしょう。最近のオバマ大統領のtwitterでの発言の量は多いです。でも、76円ですよ。日本の企業はみんな海外に逃げていきますね。逆に、サンヨーの中国企業への売却も時代の流れなんですね。今の小・中学生がオトナになる頃には、多くの日本の企業は韓国や中国資本になっていて、上司は韓国人や中国人、という時代になっていそうですね。共通言語は英語なんでしょうか。もしかすると中国語?! こうした流れは止めようもなく加速していくのでしょう。

高校野球。桐光学園残念でした泣き笑い 甲子園まで2回も応援に行ったことがあるので、高校野球は桐光学園ファンです。