ソニーの「リーダー」

ソニーの「リーダー」という電子書籍端末を購入しました。

私が定期的に読んでいる雑誌は「アエラ」ぐらいですが、今ではi-padにダウンロードして読むようになっています。i-pad用の電子書籍も増えてきて、雑誌以外にも新刊書も文芸書もほとんどがネットを通じて購入できるようになってきました。ただ、i-padは液晶ディスプレイですから、雑誌ではなく文字だけの書籍を読んでいると目が疲れてきます。そんな中、ソニーが出した電子書籍端末が「リーダー」です。

何が違うって、ソニーの「リーダー」は「電子ペーパー」なんですね。液晶ディスプレイのようにバックライトがついているのではないので目が疲れません。ほとんど紙の上の印刷物を読んでいるのと同じ感覚で字をおうことが出来ます。また、白黒に特化しているのも書籍を読む媒体としては グッド です。私のように本をけっこう読む者にとっては、読んだ後の本の始末が頭痛の種です。電子書籍で本を読めたら、そうした苦労から解放されます。こんな小さなカラダに1000冊も入れることが出来るんです。

とにかく軽いです。文庫本サイズの5型を買ったのですが、本当に胸ポケットに入れて持ち運べます。また、液晶ではないので電池もかなりもちます。なんだかどんどん本が読めそうです。これはヒットすると思いますよ。本が電子化していくスピードは想像以上に早いかもしれません。電子ペーパーなら学校の教科書を電子化しても良いかもしれません。

本好きの方はお暇なときにお近くの家電量販店などで「リーダー」を手にしてみて下さい。きっとその場で購入してしまうと思いますひよこ 

ソニーの「リーダー」の情報は こちら です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次