大阪府の改革

こんなニュースが流れてきた。

国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。1校平均で1000万円になるが、上位校ほど手厚く分配する計画で、私立高校も巻き込んで公立高校との学力競争を促したい考えだ。

橋下知事は2012年度からの導入を要請しており、府教委も検討を始めた。府関係者によると、府立高校全138校と私立高校全96校が対象。計画では、各校から選ばれた生徒50~100人程度にTOEFLを受験してもらい、平均点でトップ50校を決める。さらに50校を上位、中位、下位グループに分類し、上位グループほど予算配分が多くなるようにする。各校は配分された予算を自由に学校運営に使うことができる。

賛否はあるだろう。TOEFLは留学のための試験なので、それだけで学校の評価を決めることには確かに問題がある。でも、学校間格差はない、と言い張る神奈川県などから比べるとずっと先を行っていることは間違いない。高校は多様化している。次世代を担う人材を育成する高校から、生活習慣から面倒を見ないといけない生徒が集まる高校まで、それらを同一の平面で語ってもしかたがない。どこかで割り切って、この大阪府のような改革を目指す必要があるのではないかと思う。

それと、やるならば思い切ってやって欲しい。神奈川県も「進学重点校」などを作ってはいるが、教員が1名増員され、予算措置は十万円単位だという。どうせやるならば、大阪府のような1校平均で1000万円の予算措置をして欲しい。そうすれば高校は活性化するはずだ。同時に公私の競争も神奈川県でもやって欲しい。

とにかく、高校入試制度の改革にしても、神奈川県は首都圏のどの都県よりも遅れている。いつも「後出しじゃんけん」をするばかりだ。湘南高校、翠嵐高校などの県内進学校も、過去の輝きはない。学業もスポーツも私立校ばかりが目立っている。数ヶ月後には神奈川県も県知事選だ。橋本知事のような人が立候補してくれないかなぁひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次