今年最初の高校受験合格者(^_^)v

今朝も、中3生の予想模試演習からスタート。小6受験生も午前中から自習に来ています。午後からはア△ナ先生の最後の授業です星

さて、今年最初の高校受験合格者です。かなりぼかしをかけた写真ですが、にやついているのが良くわかるでしょう大笑い

どこに受かったかというと「国立東京工業専門学校」です。偏差値60越えの難関校です。推薦で見事に合格しました。高専は首都圏ではあまりなじみのない学校ですが、5年制の高等教育機関です。認知度は低いですが、工業系の専門職の人材育成機関としては評価の高い学校です。

5年間を学んだ後、最近では大学3年に編入する生徒が増えています。国立東京高専の進学者を見ると、東大をはじめとした国公立大にも多く編入しています。miyajukuの講師のS先生も、東京農工大にも高専からの編入学者が何人もいると言っていました。しかも、しっかりと実験の基礎を学んでいるので、研究者としてもチカラがあると言っていました。

また、就職をするとしても、この就職難の中でも引く手あまただと言います。学生1人に対して、何十社も募集があるとのこと。それだけ、しっかりとした技術者としての姿勢や知識を身につけているからでしょう。

高専という選択。こうした選択をする生徒が出てくるのもmiyajukuのおもしろさかと思っています。何がしたいか、ではなく、何をして喰っていくのか、といった選択。高専での学習の中で、自分が興味や関心を持つ分野を見つけていけば良いわけです。

とにかく おめでとう !!! 君の将来に幸あることを祈っています(^_^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次