働くお母さんはカッコイイ

私はいつも22時30分頃の電車で帰宅するのですが、数日前に駅のホームで△△ちゃんのお母さんにお会いしました。お仕事帰りで、塾に面談に来られるときとは違いスーツ姿でした。かっこよかったです。「いつもこんなに遅いのですか?」という問いに、「月末はどうしても忙しくて」ということでした。その後、一駅だけでしたが電車の中でちょっとお話しをしました。

昨日の夜はいつもよりちょっと早めに授業が終わったので22時ちょっと過ぎには塾を出ました。スーパーオオゼキがちょうど閉まる時間で、仕事帰りに買い物をしていたお客さんがぱらぱらと自転車置き場から出てくるときでした。そんな自転車の一台が○○君と□□ちゃんのお母さんでした。オオゼキの買い物袋を自転車のかごに入れ、スーツ姿で帰宅するところのようでした。「お疲れ様です」と一瞬のご挨拶。

働くお母さんはみんなカッコイイです音符

miyajukuの女の子たちにも将来どんどん社会で活躍してもらいたいです。男女雇用機会均等法ではないですが、男だから、女だからといった「枠」はないはずですから。といっても、昨年来の娘の就活を見ていると「女子学生の就活」というのが男の学生よりずっと大変なことはそばで見てきています。

とにかく実力をつけることです。自分をいろんな意味で磨くことです。自分を見つめることです。ただやみくもに部活をやったり、人に言われるから勉強したり、ではダメです。しっかりとした「自分」の立ち位置をみつけること。そのための勉強です。

働くお母さんたち、頑張って下さいねひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次