契丹展

私の夏休み2日目です。といっても事務作業が大量に残っているので塾にて作業中です泣き笑い

とにかく肩がいたくてしかたがなかったので、日曜、月曜、火曜、そして今日とジムにて泳ぎ続けました。1日に25メートルプールを20〜25往復。4日間で90往復ほどしました。おかげてかなり肩は回復。肩痛に悩まれている方は水泳は良いですよ。

契丹展

昨日のお休みは、上野の東京芸術大の美術館で開かれている「契丹展」に行ってきました。契丹という国をご存じでしょうか。唐が滅んだ頃に中国の東北部に出来た騎馬民族の国です。日本は平安時代ですね。中国では「遼」という名前で呼んでいた国です。12世紀のはじめには滅んでしまいますが、契丹文字という文字も持ち、独自の文化を花開かせた民族です。

展示の中で圧巻なのは、「トルキ山古墳」という最近になって発見された契丹王朝の女性のお墓から出てきた出土品です。中でも「彩色木棺」は一見の価値があります。この木棺の中に眠っていた女性は千年たってなお黒髪がしっかりと残っていたとのこと。草原に生まれた騎馬民族の国に興味のある方は是非とも訪れてみて下さい。

一緒に契丹展を見に行った友達がipodが欲しい、というので、アップルストアの銀座店に寄ってきました。平日だというのにすごい人ですね。アップルストアでipodを買うと、初期設定と簡単な使い方のレクチャーもしてくれます。初心者の方は銀座まで行かれて買ってはどうでしょう。