西苔寺から三千院、そして二年坂

とても私的な旅行記ですスマイル

今朝はペンションで朝食をいただき、朝一番で天竜寺に。昨夜来の雨に洗われた緑がきれいです。ここの庭園もゆっくりと対話が出来るのですが、今回の京都の旅の最大イベントが待っているので先を急ぎます。

京都06

10時ちょっと前に「西苔寺」に着きました。このお寺は前もって往復はがきで予約が必要です。まずは般若心経を和尚様と一緒に唱和します。さらにお経を聞き、それぞれの願いを硯をすって筆で護摩木に書きます。それからお庭を見せていただきます。

京都07

本当にきれいです。苔の美しさをなかなか写真に写し取れません。心が洗われる風景というのはまさしくこうした景色をいうのでしょう。西苔寺を後にして大原に向かいます。三千院の参道にあったお店で京懐石のお昼です。今回の旅で最大の贅沢です。

京都08

三千院も良かったです。国宝の阿弥陀様もお美しいお顔でした。庭にはかわいらしい仏様が緑の苔のあいまにいらっしゃいました。

京都09

三千院のあとは寂光院へ。ここも静かな時間が流れています。

京都10

今日の泊まりは東山の二年坂にある町屋です。一軒貸しをしてくれます。家族やグループで泊まるのには最適でしょう。荷物をおいてぶらぶらと散歩に。三年坂、二年坂のお店をひやかし、八坂神社の方へ。「ひさご」というお店で親子丼をいただきました。絶品です。娘がスイーツを食べる、というので祇園へ。私も近くまでつきあいましたが、お店の前で別れてぶらぶらと。おいしそうな「一口餃子」の店を見つけてビールを。うまかったです。宿に戻って、娘と妻は高台寺の夜間拝観へ。

今日もおもしろい一日でした。