京都 嵯峨野 にて

旅日記ですので、お付き合いいただける方だけどうぞ(^^;)

関西旅行2日目。朝早くに大阪を出て京都へ向かいます。まずは北野天満宮へ。来春miyajuku受験生の合格祈願です。太宰府にも湯島にも荏柄にも天神様はよくお参りしますが、この北野天満宮がいちばん雰囲気があるかもしれません。

京都01

金閣寺に行ったことがない、と息子が言うので金閣寺に寄って仁和寺へ。このお寺も京都で是非とも訪れたいです。あまり時間がなかったので御殿と庭園を時間をかけて拝観できなかったのが残念でした。この庭園としばらく対話をしたかったです。

京都02

仁和寺を後にして嵯峨野へ。予約をしてあった13時07分発のトロッコ列車に乗りました。渓谷沿いに往復1時間弱。涼しい景色を満喫でしました。

京都03

今日は嵯峨野のペンション「マインドゲーム」にお世話になります。天竜寺のすぐそばです。荷物を置かせていただき嵯峨野、嵐山を散策。娘は「ようじ屋」のスイーツに。私は一人でビールです。その後、竹林の道を歩き落柿舎へ。途中、今宮神社にも寄りました。苔の庭がみごとです。

京都04

小倉百人一首の歌碑も点在していました。渡月橋まで戻ってまたまたビールを飲みながら夕涼み。気持ちのよい風が吹き最高の瞬間です。夜はペンションオーナーのおいしい料理をいただきました。妻と子供たちは夜の散歩に行きました。

大人の京都旅行がテーマなのですが(*^_^*)