いろいろと・・

後半講習は3日授業をして1日休み、というタームを3回繰り返します。ということで、今日は授業はありまません。といっても、個人塾ですから、月末の経理事務や明日以降の授業の準備があり、午前中から塾で仕事です。様々な理由で授業に出られなかった生徒の補講も組んでいます。

桐光学園がベスト8に進出ですね。今まで3回も夏の甲子園に出場していても、ほとんど注目されていなかったのに、今回のマスコミへの露出はすごいものがあります。一人のヒーローがいることのすごさを感じます。今日の試合のあと明日の第1試合ですか みんな身体をこわさないようにして欲しいです。

実は、自分の足があまり良い状態ではありません。いわゆる立ちっぱなしの仕事をする人に出る症状です。前からあったのですが、ここのところ状態が悪化しています。近々、根本的な治療をする予定です。まだまだ山にも登りたいですし。出来るだけ仕事に差し障らないようにします。こんなところも個人塾の難しいところですね。

夏休みももう少しで終わります。そろそろ私も受験までの時間を意識しはじめています。小6,中3,高3受験生たちも「時間」を意識する時ですね。「いついつまでに○○をしよう」といった意識でひとつひとつの学習を進めていくことです。

さて、仕事に戻ります。夕方からは銭湯にでも寄って足をいたわります。