学習塾の団体

今日の午前中は池袋にて学習塾団体の合同会議に出席してきました。どの業界もそうなのかもしれませんが、塾業界は「横つながり」が希薄です。業界としていっしょに何かをしていこう、といった雰囲気が薄いのです。

でも、業界がまとまっていないと難しい問題もたくさんあります。たとえば、今日も議題に上がっていましたが、著作権についての問題です。このところ「改正著作権法」についてのニュースが流れてきていますが、著作権について厳しくしていこう、といったことのようです。

すべての学習塾が何らかの形で著作権にかかわる仕事をしています。そして、著作権についてわかっているようでいて、あいまいにしてしまっているのが実際ではないでしょうか。たとえば、学校の定期試験の問題の過去問をコピーして生徒にやらせることだって明かな著作権違反なのです。

こうした問題に対する対処も、塾という業界がまとまっていないと難しいものがあります。

別に私が手弁当で動く必要のあることでもないのですが、乗りかかった舟、とでもいうのでしょうか、できる範囲の中でチカラをつくしたいと考えています。いつもいっていることですが、このblogをお読みの神奈川の学習塾の先生。ごいっしょに神奈川の学習塾のことを考えてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次