金環日食

雨の音で起きた今朝でした。さすがにこの雨だと金環日食は見られないだろうと思ってふとんにもぐりこんでいたら、妻が「雲の切れ間から太陽がのぞいている」というじゃないですか。

7時20分頃から少しだけ雲が途切れて部分日食が見え出しました。金環日食の時はまた厚い雲がおおってしまったのですが、その直後にまた雲が途切れて、写真のような部分日食を見ることが出来ました。雲がなければ写真なんか撮れなかったわけですから、ラッキーとも言えるでしょうか。

金環日食

明日は「東京スカイツリー」の開業とのこと。下を向くことの多い時代です。こうしてみんなが上を向くことは何にせよ良いことなのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次