鎌倉散歩

今日は久し振りに一人で鎌倉散歩に行ってきました。どこに行こうか散々迷ったのですが、とりあえずは北鎌倉に出て円覚寺をスタート地点にしました。

kamakura01

新緑の中をリスがお出迎えです。太陽の光にきらきらと緑がかがやき本当にきれいです。今日はそれほど人も多くありません。寺内の方丈前の庭園にはかきつばたがきれいに咲いていました。さらに歩いて奥の院に行くと“はくろうやなぎ”がほんとうに美しく咲いていました。咲いていた、といってもこれは花ではないんですよね。

kamakura02

鎌倉の初夏らしい風景も一枚。

kamakura03

円覚寺を後にしてぶらぶらと山之内方面に歩きます。建長寺のすぐそばに“長寿寺”というお寺があるのですが、今日はここが目的地です。静かなお寺です。お庭もきれいに手入れが行き届いていて、縁側で初夏の風を受けながらウグイスの声を聞き、ゆったりとした時間に身を任せてお庭をながめます。ここは一眼レフカメラでの撮影が禁止されているので写真はありませんが、“しらん”が群落していました。

亀が谷の切り通しを通って駅の方に向かいます。不動茶屋というちょっとはずれたところにあるお店でお昼を食べました。まずは鎌倉ビールです。小さなチャーシュー丼もおいしかったです。

kamakura04

小町通りもそれほどの人出はありませんでした。私のお目当ては“木犀堂”という古本屋です。昨年は辻邦生の全集を見つけて買ってしましました。今日は数冊の古本を買って終わりです。

kamakura05

江ノ電で長谷に寄って、と思っていたのですが、昼のビールがきいてきたのでそのまま藤沢まで寝てしまいました。夕方はジムで1キロほど泳いだ後、妻が同窓会でいなかったので、学校帰りの娘と待ち合わせて中華の夕食でした。

 ここ にスライドショーの今日の写真があります。ご興味のある方はどうぞ。

楽しい日曜日でした大笑い