サイテーの範囲表

今日は一日中中学生の定期試験対策の授業です。並行して高校生の模試も実施します。

各中学校の定期試験の範囲表を見ているとその向こうにいる教科担当の先生の姿が見えてきます。私が最も嫌いなのが、次のような範囲を発表する先生です。

・・・授業で終わったところまで

皆さんはどう思われますか? これを試験の範囲表というのでしょうか。こんな事を書いておいて、生徒には「計画的に勉強しましょう」というのですね。笑っちゃいます。

もしも学習塾の教師が、「来週はテストだぞ。範囲はやったところまでだ。どこまで進むかはわからないから」なんていったら、そんな塾はすぐにつぶれてしまいますよね。

とにかくこうした範囲表はサイテーです怒ってる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次