塾屋は朝がつらい(>_<)

今日も9時スタートで、中3生の直前予想模試演習です。高1、高2生のセンター模試も同時併行。この時期、何がつらいって、朝からの授業です。塾屋の仕事は夜遅く、って決まっているので、朝が弱いのがふつうです。でも、今日が最終日。この生徒たちも、miyajukuに通ってくるのは多くてあと3日です。いつものことですが、♪集まり、散じてぇ、人は変われどぉ♪といった塾の風景です。

忙しい中、昨日は授業後に息子の住むマンションを往復しました。今週から ここ に1ヶ月ほど出張に行くことになった、ということで、スーツケースなどを家から持っていき、息子が飼っているグッピーなどのサカナを預かりに行ってきました。

北極圏の街ですよね。フィヨルドと白夜の土地のようです。サバの季節が終わって、これからシシャモの揚がる季節になるのだそうです。その買い付け等に行くとのこと。入社1年にもならないのに、こんな仕事もさせてもらえるんですね。まぁ、どこでも生きていけそうなヤツなので、北極圏の街でも大丈夫でしょう。どんな街なんでしょうか。飛行機に乗るのは嫌いですが、行ってみたいです。

さて、英語が終わったので採点をはじめます。この子たちの中にも、あと7、8年後には、世界のどっかに行って仕事をするモノも出てくるんでしょうか。まずは、高校入試問題の英語をクリアすることですひよこ