自分をいじめる

今朝はジムに寄ってトレーニング。何とか週に2回は身体を動かすようにしている。そのおかげか、この二十数年間、風邪などで塾の授業に穴を空けたことはない。身体を鍛えることも個人塾では仕事のひとつ星

それでも、このところ泳ぐばかりで陸トレをさけていた。水泳トレは、25メートルプールを22~24往復するようにしている。1.1km~1.2kmを40分ぐらいかけて泳いでいる。それはそれで体力維持にはなるのだが、やはり、器具を使ったウェイトトレをしないと筋力が落ちてくるのがわかる。

ただ、人の気持ちは、一度何かから逃げ出しはじめるとなかなか修正がきかない。忙しいし、時間もないから・・・ なんて言い訳が頭の中をまわってしまい 泣き笑い

それでも今日は気持ちを前に向けて陸トレをたっぷりと90分ほどやってきました。ウェイトなんて自分の身体をいじめることです。そんなつらいことをしなくたって、といえばそれまでです。

でも、そのおかげで風邪もひかずに二十数年間も授業に穴を空けずにやってきているわけでひよこ

勉強も同じことだと思います。苦しいし、そんなことしなくたって別にかまわないんじゃない、と一度気持ちが逃げはじめるとなかなかもとに戻すことが出来なくなる。誰だって自分をいじめたくないものです。受験が近づいてきている今、気持ちが逃げたくなるのはわかります。

でも、引き受けちゃいましょうよ。何とかして正面からぶつかっていきましょうよ。その事実が、どれだけ自分の「糧」になるか。一生もんの「財産」になるんです。頑張りましょうグッド

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次