試験対策の1日

日曜日ですが△△中の試験対策の1日です。1日といってもそれほどたくさんのことはできません。とにかく技能4教科の対策に目途をつけることが目標です。

たとえば中3の美術では「日本の世界遺産」が出題されると範囲表にあります。日本の白地図を配って描かせてみるとほとんどの生徒が書けません。それでも10分も時間を与えるとすぐに覚えてしまいます。そんなことを繰り返していくわけです。

本当であればこうしたことは自分でやってもらわなければいけないことです。塾が手取り足取りやってしまうと、自ら学習する姿勢が失われてしまいます。そのあたりはきちんと説明しながら学習を進めていきます。

塾って難しいですね。得点をとらせようと思えば、何から何までこちらでやってあげれば良いのですが、それでは高校生になったら困ってしまいます。高校生は「自ら学習」するチカラがないと勉強が進みませんから。

それにしても外は暑いです。今日は冷房の設定温度をいちもよりちょっと低めにして涼しくしています。夕方まで頑張ります。さすがに休みたいですひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次